--.--.-- / Top↑
アースデイみのぶ にて
森氣庵 さんによる
太陽光発電システムワークショップ 
開催決定しました!!


<先着3名様>
・所要時間 1 ~2時間
・金額 フルセット 42800円

ワークショップで組立てるミニ太陽光発電システムは、
陽の光から電気を「つくり」「貯めて」「使う」小さな太陽光発電システムです。
電力会社に頼ることなく自分で電
気が作り出せるこのシステムは
いくつかの機器を配線でつ
なげば出来上がり。
工具の使い方や各機器への接続方法な
どを学びながら、
だいたい1~2時間程度の作業でどなた
でも簡単に作成できます。

参加ご希望の方、詳細を知りたい方は
earthdayminobu@gmail.com
までご連絡ください!

※予約が3名を超えますと、新たにパーツを仕入れる必要があります。
ご興味ある方は早めにご連絡ください!

imageCAIZEV4Q.jpg imageCAED7770.jpg image.jpg



唐突ですが、みなさん、「藤野電力」をご存知でしょうか?

神奈川県相模原市緑区の旧藤野町を中心に
自立分散型の自然エネルギーによる地域活性化に取り組む、住民グループです。
建築、デザインなどの仕事を持つ20名ほどのメンバーが、
自然や里山の資源を見直し、
自立分散型の自然エネルギーを地域で取り組む活動を行っています。
藤野電力のHPはコチラhttp://fujinodenryoku.jimdo.com/

先日、4月3日(火)に、朝のNHKテレビの「おはよう日本」で藤野電力の特集がされましたので
ご覧になった方もいるかもしれませんね♪
番組内容はコチラ http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20120403.html

藤野の自然に魅せられた移住者の方たちと、もともとその地に住まう住民の方たちとが協力し
地域の豊かな未来を創ろうと目指し、活動しています。
この藤野電力の取り組みは、ずっと先の世代へと続く、
里山の暮らしの在り方のビジョンを提供してくれているようで、心強くなります。

そんな藤野電力のメンバーで、「太陽光発電ワークショップ」の講師をなさっている「森氣庵」さんが、
「アースデイみのぶ」でも、「太陽光発電システムワークショップ」を開催してくださることになりました!!

先日のNHKの番組での放映後、藤野電力ではサーバーがパンクしそうなほど問い合わせがあり
藤野電力で定期的に行っているワークショップは予約いっぱい!!
5月にはワークショップで九州まで出張が決まっていたり
般住宅の設置、新築物件への太陽光システムの設置も始まっているそうです!

そんなご多忙の中、
「アースデイみのぶ」でワークショップを開催していただけますよ~♪
太陽光システムを実践したい方で、山梨近辺にお住まいの方にとっては、
またとない機会ではないでしょうか!!!
我が家にも1台あって、活躍中♪
太陽光発電システム、想像以上に身近な存在ですよ!

「オフグリットソーラーシステムはシンプルで効率的、しかも安い。
大きなことは出来ないけれど、日常のことはけっこう出来る、
照明、パソコン、インフラなどの日常使いに取り入れてもらうもので、非常用ではありません。」
とのこと!

実際に、太陽光システムを組み立てるワークショップ以外に、
太陽光発電システムの方法を学べる勉強会(資料つきで1000円)も開催予定です!

また、オフグリットソーラーシステム(パネル1枚から始める太陽光発電システム)
などについてのトークショーも相談中です。

こちらについては、また詳細をUPしていきますね!

2012.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://earthdayminobu.blog.fc2.com/tb.php/23-869a3e37

