--.--.-- / Top↑
ワークショップ紹介

Comugiのヨガ教室

☆参加費:500円 (ヨガマットはお貸しします)
☆受付:本部テントへお申し込みください。

アースデイみのぶ実行委員のひとり、Comugiちゃんによるヨガ教室です!
  
f0162280_2017266.jpg

f0162280_20173935.jpg
Comugiちゃんは、ap bank fes、アースデイ東京、朝霧ジャムなど、多くのイベントで
ヨガインストラクターとして活躍しています。
imagecomugi.jpg
ヨガインストラクターのほかにも、
ミュージシャン、MC司会者としても活躍しているComugiちゃん。
アースデイみのぶ当日のMCもしてくれるかも♪

<Comugi活動履歴>
■主なイベント出演歴:音楽ライヴ
フジロックフェスティバル2008、アースデイ東京、Natural High!、WAX、ひかり祭り、アースセレブレーション、アースガーデン、東京ピクニック、大宴会、他多数

 ■主なイベント出演歴:MC司会

ap bank fes、アースデイ東京、Natural High!、BeGood Cafe、アースガーデン、VISIONS、東日本大震災復興際2011、脱原発世界会議2012、他多数

 ■主なイベント出演歴:ヨガインストラクター
ap bank fes、アースデイ東京、Natural High!、アースガーデン、マンモスパウワウ、アースデイFuji Village@PICA山中湖、他多数


Comugiちゃんのウクレレ弾き語りライブの動画です♪
(※当日のComugiライブ演奏はありません、来年をお楽しみに♪)
パーカッションは、Comugiちゃんのパートナーで、アースデイみのぶ実行委員長のくまちゃんです。

3月はじめにかわいい女の子を出産したComugiちゃんの
産後初のヨガ教室開催です。
是非ご参加くださーい!
2012.04.19 / Top↑
地球と遊ぼう ネイチャーゲーム

アースデイみのぶ 
ネイチャーゲームが開催されます!

ネイチャーゲームとは
ネイチャーゲームは1979 年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。
社団法人日本ネイチャーゲーム協会HPより)

コチラのページに、ネイチャーゲームがよくわかる動画があります。
是非ご覧下さい♪
動画


今回、富士川クラブより、
ネイチャーゲームのリーダーの資格を持つ高野さんが、
「道の駅 しもべ」の会場内の自然の中で、様々な楽しい体験をエスコートしてくれます。


タイムスケジュール

①10時スタート
②11時スタート
③13時スタート
④14時スタート
各1時間ほどのコースになります。

参加費用 
2人で500円(1人参加ももちろんOK!参加費250円)

受付 
アースデイみのぶ、芝生エリアにある「本部テント」にて受付ております。
参加したい方は、本部テントで料金をお支払いいただいて、
ネームバッチをお受け取りください☆
時間になったら、集合場所にお集まりください。

大人も子供も、誰でも参加OKです!
ネイチャーゲームにはたくさんの種類があります。
当日どんな体験ができるか、楽しみにしていてくださいね!

自然を先生に、五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験する、
楽しい時間をお過ごしください♪
s-08081615_P8160024.jpg
2012.04.18 / Top↑

ワークショップ情報

門秀彦さんの
ライブペインティング
♪みんなでお絵かきワークショップ♪
 
(参加費無料)

アースデイみのぶ芝生広場の上に 
ダンボールを 広げてつなげてつくる大きなキャンバス が出現します! 

音楽を聴きながら、自然の中の気持ちよい空気を感じながら
クレヨンで絵を描いたり、 走り回ったり、
青空の下で、思い思いに 自由に楽しみましょう♪
当日 自由参加です♪♪

 g_090116.jpg g_090130.jpg  g_101009.jpg  g_070601.jpg
g_100919.jpg g_051030.jpg


門秀彦さん(KADO HIDEHIKO)プロフィール   
    1971年4月30日生まれ 長崎県出身
    絵描き/イラスト/グラフィックデザイン/アートディレクション
    企画デザイン/ コラム、エッセイ/ライブペインティング


    絵描きとしてはギャラリーやカフェでの個展発表の他、
    ミュージシャンとのライブペインティングセッション。
    デザイナー、イラストレーターとして佐野元春、大澤誉志幸、
    AMADORI等のアートワークに参加。
   
    作家としては4冊の著作と、ディズニー手話絵本シリーズではイラストと
    アートディレクションを担当。
   
    NHK「みんなの手話」(2007年シリーズ~)では
    アニメ作品を企画、作画を担当。
    同テキストブック(NHK出版)では表紙イラストとページデザイン。

    2005年7月から2007年3月まで特別非常勤講師として
    埼玉県大宮ろう学校で絵の授業。その他の学校でも特別課外授業や講演など。



全国各地での、個展、ライブペインティングの旅、
作家としては4冊の著作と、ディズニー手話絵本シリーズではイラストと アートディレクションを担当。

nhk_anime2.jpg
NHKの番組「みんなの手話」で、オープニング、ジングル、エンディングアニメ、スタジオセットデザインを担当、
同テキストブック(NHK出版)では表紙イラストとページデザインもされています。

ライブペインティングの旅では、
アースデイみのぶ実行委員の くまちゃん&comugiちゃんや、様々なミュージシャンととコラボされています♪
g_101029.jpgg_090213.jpg


もうーーーー!!!楽しみすぎます!
g_051030.jpg
当日、遊びに来られる皆さんは、ぜひとも動きやすくて、
ちょっとくらい汚れてもかまわないよ!って格好で遊びに来てくださいね~♪
 

2012.04.11 / Top↑
アースデイみのぶ にて
森氣庵 さんによる
太陽光発電システムワークショップ 
開催決定しました!!


<先着3名様>
・所要時間 1 ~2時間
・金額 フルセット 42800円

ワークショップで組立てるミニ太陽光発電システムは、
陽の光から電気を「つくり」「貯めて」「使う」小さな太陽光発電システムです。
電力会社に頼ることなく自分で電
気が作り出せるこのシステムは
いくつかの機器を配線でつ
なげば出来上がり。
工具の使い方や各機器への接続方法な
どを学びながら、
だいたい1~2時間程度の作業でどなた
でも簡単に作成できます。

参加ご希望の方、詳細を知りたい方は
earthdayminobu@gmail.com
までご連絡ください!

※予約が3名を超えますと、新たにパーツを仕入れる必要があります。
ご興味ある方は早めにご連絡ください!

imageCAIZEV4Q.jpg imageCAED7770.jpg image.jpg



唐突ですが、みなさん、「藤野電力」をご存知でしょうか?

神奈川県相模原市緑区の旧藤野町を中心に
自立分散型の自然エネルギーによる地域活性化に取り組む、住民グループです。
建築、デザインなどの仕事を持つ20名ほどのメンバーが、
自然や里山の資源を見直し、
自立分散型の自然エネルギーを地域で取り組む活動を行っています。
藤野電力のHPはコチラhttp://fujinodenryoku.jimdo.com/

先日、4月3日(火)に、朝のNHKテレビの「おはよう日本」で藤野電力の特集がされましたので
ご覧になった方もいるかもしれませんね♪
番組内容はコチラ http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20120403.html

藤野の自然に魅せられた移住者の方たちと、もともとその地に住まう住民の方たちとが協力し
地域の豊かな未来を創ろうと目指し、活動しています。
この藤野電力の取り組みは、ずっと先の世代へと続く、
里山の暮らしの在り方のビジョンを提供してくれているようで、心強くなります。

そんな藤野電力のメンバーで、「太陽光発電ワークショップ」の講師をなさっている「森氣庵」さんが、
「アースデイみのぶ」でも、「太陽光発電システムワークショップ」を開催してくださることになりました!!

先日のNHKの番組での放映後、藤野電力ではサーバーがパンクしそうなほど問い合わせがあり
藤野電力で定期的に行っているワークショップは予約いっぱい!!
5月にはワークショップで九州まで出張が決まっていたり
般住宅の設置、新築物件への太陽光システムの設置も始まっているそうです!

そんなご多忙の中、
「アースデイみのぶ」でワークショップを開催していただけますよ~♪
太陽光システムを実践したい方で、山梨近辺にお住まいの方にとっては、
またとない機会ではないでしょうか!!!
我が家にも1台あって、活躍中♪
太陽光発電システム、想像以上に身近な存在ですよ!

「オフグリットソーラーシステムはシンプルで効率的、しかも安い。
大きなことは出来ないけれど、日常のことはけっこう出来る、
照明、パソコン、インフラなどの日常使いに取り入れてもらうもので、非常用ではありません。」
とのこと!

実際に、太陽光システムを組み立てるワークショップ以外に、
太陽光発電システムの方法を学べる勉強会(資料つきで1000円)も開催予定です!

また、オフグリットソーラーシステム(パネル1枚から始める太陽光発電システム)
などについてのトークショーも相談中です。

こちらについては、また詳細をUPしていきますね!

2012.04.09 / Top↑

